記事一覧

スポンサーサイト


スパカズ バーテープのあれこれ

カムバックリザードスキンズ

数年前に1度使い、なかなか良かったバーテープ
こいつに再び戻ろうかとおもっています。

なぜ他のに浮気してたかというと、色々試してみたかったのと、単純にリザードさんが高かったからです。

今はバーテープ3000円出せって言われても、まぁ、高いけど出せる生活水準()

そんなこんなで、Dedaやフィジークなどなどに浮気していました。

現在は話題のスパカズのオレンジ・ブラックを使ってます。



が、色々と問題アリ?な感じではあります。

感触はいいんですけどね、いかんせん耐久性が低いように思います。

握りすぎもあるかもしれませんが、すぐボロくなりました。

3層構造なのですが、一番上の層が数日でめくれてしまいました。
それ以降気をつけて握るようにしてるのでそれほど劣化は進んでいませんが。

人によっては数ヶ月でめくれてきたという報告もあるので、
やはり握るのが強すぎると、上の層がめくれやすくなるのではないかと思います。

モノトーンカラーは結構気に入ってるんですけどね。
あとはそれなりに汚れやすいとはおもいます。
仕方ないですがね。

汚れが目立たないように、上ハンを黒、あまり握らない下ハンをオレンジにしてましたが、
下ハンでもまぁまぁ汚れますね。

洗って再利用してみましたが、それほど汚れが取れやすい印象はなかったです。

あとは、ハンドル周りのケーブルを自己融着テープで巻いていたため、バーテープのノリ部分(ゲルみたいになってます)が
そっちにひっついちゃって、剥がすときに苦戦しました。
そのあたりを気を付けて使用した方がいいと思います。

巻き直しは何度でもできそうな感じはあります。
ノリ部分のゲルは洗えば粘着力が戻るタイプです。

しかし、3層構造のため、下手にはがすとバラバラになっちゃうので注意です。

それとエンドキャップが曲者ですね。
割りと重いのと、ここでコストかかってるだろってかんじですかね。
重さは大したことないんですけど。まぁ、可愛いんだけどね。

あれはオプションだけでいいから500円ぐらい安くしてくれりゃいいのに、とは思います。
アーレンキー固定で外れにくいのはいいのですが。

まぁ、握り心地はいいので、一度使ってみてはいかがでしょうか?
あまりぎゅっと握りこまないタイプの方であればそこそこ長持ちするかも?

で、話はトカゲに戻ります。


こいつも独特の握り心地とグリップがあって非常にいいんですよね。
汚れも拭き取りやすいと思います。
Wiggleでみたところどうやら2色タイプとかも出ているみたいですね。昔からあったかな??


耐久性もスパカズよりあると思います。
なによりオレンジ色があるってのが重要ですからね。
バーテープはオレンジしか使ったことないです。テヘ

まぁ、スパカズをしばらく使ってもう無理ってぐらいボロくなったらリザードスキンズに戻ろうかなと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
Twitter:@K_Kuota

TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)@JBCF代表

主にレースやトレーニング、ロングライドや自転車グッズの事などを書いています。


ホームコースは葡萄坂。
パワトレを頑張ってます。
他に登山やフリークライミングもします。

愛車:
*ロード
   Diamondback Podium Equip 2016
   KTM Revelator Elite 2015
   NEILPRYDE BURA sl 2013
   Kuota Kharma 2009
*CX
   KONA JAKE ブルー 2007
*クロスバイク
   Giant Escape R3

FC2Ad

