記事一覧

スポンサーサイト


クランク長と楕円について:k1

今回はクランク長について触れたいと思います。
私は結構膝を痛めます。

以前はサドル高だとかがかなり関係していて(そう思っている)痛めていました。
サドル高、クリートセッティング沼を抜け出したあたりから大分マシになりました。
しかし、それでも痛める事があります。

個人的に感じてるのはペダリングです。下手なんです、多分。(もう一つの要因としてサドルの前後位置)
下手なのか、そもそも無理のあるペダリングしかできないのか(クランク長、サドル位置故に)わかりませんが。
左脚は特に問題ないのですが、右脚のペダリングに違和感があります。
明らかに左とは違うペダリングをしていると思います。(一緒だから良い、というわけではないと思うが)
で、まぁ、右膝をよく痛めるわけです。

クランク長はずっと172.5mm(3年以上)なわけですが、股下からみた最適解は167.5-170mmです
じゃあ、ここで170mmのクランクに変えると仮定します。
果たして、改善されるのでしょうか。

一般的にクランクは短いほど円周が短くなるため回しやすくなりますが、トルクがかかりにくくなるため長いものよりはパワーが落ちます(テコの原理)
そしてそれぞれの股下にあったクランク長を選ぶ必要があります。

で、今回はパワーや回しやすさといった効率的なことは抜きにして、膝へのダメージのことを考えています。(ダメージ無いのが一番効率いい気がする)

私には股下の長さから170mm弱が最適なわけですが
2.5mm違う172.5mmを使うことによって、大幅に変わるものなのでしょうか?
(逆に2.5mmで影響がないのであれば167.5mmも何もかわらないのか?)

いや、167.5mmが最適解で、最適解より5mm長いかもしれない?

現在は最適解ではないわけですから、なんらかの影響はあると思います、が、たった2.5mmなわけです。ビブショーツのクッションの厚みで余裕で変わるレベルなんですよ・
たかが2,5mm、されど2.5mm(下手すりゃ最適解から5mm違うわけです)

書いててわけがわからなくなりました。

もうこうなダラダラ悩むのであれば、試すのがてっとり速いですね。。。

皆さんはどう思いますか?
こうした方がいいとか、私もそういう経験があるとか、なんでもいいのでコメントください!

あと楕円だとかあれやりたい。いわゆる真円じゃないチェーンリング
Q-ringsとかO.SYMETRICとかDovalとかRIDEAとかQXLとかいろいろあるけど。

巷ではQとかRIDEAが流行ってるのかな。特にQがインプレも多い。
けど、個人的には価格的にも安いDovalとか気になる。中華臭い感じが(韓国でパテントとってるんだよね)

でもクランク長と一緒に変えてしまうと、いろいろとわからなくなる気がする。。。

まぁ、近いうちに何かしらアクションがあるかもしれません。

コメント

No title

古いエントリーにコメント、失礼します。
(コメントくださいって書いてあったから・・・)
膝痛の悩みはもう解決されたのでしょうか?
私も左の膝(の裏)を痛めることがあります。
・クランクが長すぎると痛める
・サドルが高すぎると痛める
こんな感じです。
下死点で膝が引っ張られるのが原因なんじゃないかと考えています。
引っ張られても平気な膝にすればいい(身体は固いです)かもと考えて
最近ストレッチをやっていて、効果が出ているように感じています。
左右でペダリングが違うのも一緒です。
気持ち悪いですよね。

KTMで検索してて辿り着きました。
自分はREVELATOR 2.0に乗っています。
形状はELITEと同じですね。
同じフレームだという情報も見かけますけど、カーボンのグレードが
違うのかな?
ガチガチではなくて、乗りやすいですね。
SRAMで組んでいて(自分は10Sですが)ホイールは手組み、アルテグラの
クランク、と共通点が多かったので勝手に親近感です^^

Re: No title

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

膝はクランク長を170にしたら治りました。
やはりポジションの類が大きいようです。

KTMなんですね。
2.0とELITEの違いは日本モデルと海外モデルです。
ようは塗装が違うようです。

カーボンの種類に関しては2.0はR:1485A Performance、ELITEはR:1485 Performance
となっています。同じ様な気がしますが、積層に関しては不明です。

海外モデルに関してはその上にさらに3タイプ存在し、
それぞれ1487 Performance、1488 Premium、1489 Premiumといったカーボンが使われているようです。

乗り味に関してはクセのないオールラウンダーといったところでしょうか。

> 古いエントリーにコメント、失礼します。
> (コメントくださいって書いてあったから・・・)
> 膝痛の悩みはもう解決されたのでしょうか?
> 私も左の膝(の裏)を痛めることがあります。
> ・クランクが長すぎると痛める
> ・サドルが高すぎると痛める
> こんな感じです。
> 下死点で膝が引っ張られるのが原因なんじゃないかと考えています。
> 引っ張られても平気な膝にすればいい(身体は固いです)かもと考えて
> 最近ストレッチをやっていて、効果が出ているように感じています。
> 左右でペダリングが違うのも一緒です。
> 気持ち悪いですよね。
>
> KTMで検索してて辿り着きました。
> 自分はREVELATOR 2.0に乗っています。
> 形状はELITEと同じですね。
> 同じフレームだという情報も見かけますけど、カーボンのグレードが
> 違うのかな?
> ガチガチではなくて、乗りやすいですね。
> SRAMで組んでいて(自分は10Sですが)ホイールは手組み、アルテグラの
> クランク、と共通点が多かったので勝手に親近感です^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
Twitter:@K_Kuota

TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)@JBCF代表

主にレースやトレーニング、ロングライドや自転車グッズの事などを書いています。


ホームコースは葡萄坂。
パワトレを頑張ってます。
他に登山やフリークライミングもします。

愛車:
*ロード
   Diamondback Podium Equip 2016
   KTM Revelator Elite 2015
   NEILPRYDE BURA sl 2013
   Kuota Kharma 2009
*CX
   KONA JAKE ブルー 2007
*クロスバイク
   Giant Escape R3

FC2Ad

