記事一覧

JBCF 岬町クリテリウム E2についてあーだこーだ

JBCF 岬町クリテ E2に出場しました。



今シーズン初戦の実業団レース。
そして初めてのE2。

走る前からE3よりヤバいのかーと思いつつ不安が募る。
だってE3より距離が長いのだもの。

以下、いつものレースレポテンプレにて。

[種目・距離:]
岬町クリテリウム E2
8周で25.6km
ということは1周目3.3kmぐらい。

[注目すべき選手]
知人であるところのリツオマンやいけポン
スクアドラの人

[天気]
ぼちぼち晴れ
ホームストレートは追い風
暖かいので上下半袖

[コース状態]
ホームストレートは幅があるので特に問題ないかな?
緩やかな登り、1-2%ぐらい?そんなにもない?

バック側はカラーコーンで細くなったシケインや、直角コーナーなどあり注意が必要
若干コーナーに砂が浮いてるように見えたが、試走を繰り返し問題ないことを確認
イン側、アウト側どちらでも難なく曲がれることも確認


[レース目標]
昇格できる3位までの入賞

[レース戦略]
要注意人物が複数名入りそうなアタックは反応するつもりだが、2-3人だとおそらく決まらないのでほぼほぼスルーして集団待機するつもりで、ゴールスプリントにむけて脚を貯める。
ゴールは最終コーナーから距離があるので早駆けはしない。
しかし、追い風なのであまりギリギリだとまくれないので200-300mぐらいからかける気分で。

また最終コーナーもそれほど前でクリアしなくてもいけるかなとは思うが落車とかこわいので、10番手以内で抜けるのを目標に。

[レース前の食事]
3時間前に大きめのバナナ3本、りんごジュースコップ1杯
40分ほど前にメイタンの赤いやつ、スーパーVAAM、BCAAを10g程度

[ウォームアップ]
試走2周の後ローラーを10-15分程度。
2.3回ほどvo2max下限あたりまで上げて15s程度?
久しぶりの3本ローラーで気をぬくとふらつく。
曲はももいろクローバーのオレンジノートほか。



[スタート時の覚醒状況、やる気]
やる気ありお。
E3より速いのかなーとビビる

[リザルト]
先頭-1sぐらいの12位

[うまくいった点]
・集団内温存作戦(でも位置はできるだけ前に)
・コーナーはアウトでもインでもいい感じにこなせたと思う。コーナーでふらつく人もうまいこと対応できたと思う
・バック側はコーナーが多発するのでインターバルがよくかかるが、次のコーナーまでが短いので結局減速してしまう。なので無理に踏んで追いつかずに中切れしない程度に踏んで力を温存。ブレーキングを極力抑えた(省エネ走法)

[改善点]
スプリントパワー
ゴールスプリントの位置どりは最悪だったわけではないと思う。右側から上がってくる人がいるのはわかってたので、それに反応したが、着いた人が伸びず自分のスプリントタイミングが遅れた。時すでにお寿司。左側はすでにトップスピードになっており、まくり不可。


[レース後の痛み、違和感、不具合]
レース中に一瞬左膝の痛みを感じたが特に何もなく。レース後は特になし。
レース前(というか金曜日)に2日間自転車に乗っていないにもかかわらず、両脹脛(特に右)が筋肉痛のようになっており焦った。ケアしたが結局当日も残ったままで不安だったが、レース中に脹脛が攣るようなことはなかった。


[レース後のケア]
クレアチン、BCAA、グルタミン
オレンジジュース
サラダチキンとか

[所感]
1-2周目は少し後方だったが、落車が怖いコースなので脚を少し使う気持ちで徐々にポジションをあげる。
マークしてたスクアの選手はパンクしたようだった。

3-4周目ぐらいではほぼ10-20番手あたりに。

それ以降は1桁から10番手後半あたりをうろうろ。

残り3周あたりからの軽いペースアップにもきっちり対応し前の方へ。
途中でいけぽんやリツオマンなどのアタックがあるも、他に出る人が1-2人程度なのでスルー。

最後2周で激しい位置どり争いがあり、一周埋もれそうになるが前の方をキープ。
残り1周あたりではリツオマンがあがっていくので自分もしっかりあがり最終コーナーを抜けるタイミングでリツオマンの少し前にいた気がするがすぐ抜かれた気がする。

そこからは埋もれないようにしっかり回しつつも、スプリントのために踏みすぎない。
500m手前ぐらいだろうか?
前方の方で落車発生。巻き込まれそうになるが避けてスプリントに備える。

そんな感じで左側からペースアップがあり、右側からからも抜いていく人がいる感じ。
右側のが距離が短い感じもありつつ、右につけて頑張る。



負けた。
アタックもなにもしてないし、引くこともなかったので本当にスプリント力の無さ無さ男で終わった。
堺浜クリテエリートよりも楽だった(インターバル全然しんどくないので)のに結果を出せてないからダメダメ男。


レース後は観戦しつつコーヒーおじさんしてました




応援してくれたみなさん、写真を撮ってくれたうろさんやおくりくん(@to_uproad)、他たくさんの方々!いつもありがとうございます。

supported by カタシモワイナリー & ジェラートカフェモンテローザ

以上。

おまけ

平均ケイデンス: 104.8 [rpm]
最大スピード: 54.9 [km/h]GPSよん
平均スピード:41.2 [km/h]
最大心拍数:191 [bpm]
平均心拍数:169 [bpm]
最大ペダリング・パワー:881.3 [W]
平均ペダリング・パワー:184.1 [W]
NP™: 231.6 [W]
ダンシング率:2.1[%]





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
Twitter:@K_Kuota

TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)@JBCF代表

主にレースやトレーニング、ロングライドや自転車グッズの事などを書いています。


ホームコースは葡萄坂。
パワトレを頑張ってます。
他に登山やフリークライミングもします。

愛車:
*ロード
   Diamondback Podium Equip 2016
   KTM Revelator Elite 2015
   NEILPRYDE BURA sl 2013
   Kuota Kharma 2009
*CX
   KONA JAKE ブルー 2007
*クロスバイク
   Giant Escape R3

FC2Ad