記事一覧

2016年 レースの振り返り

突然だけど、今年のレースを振り返ってみる。

【1月】
 1/16
 ・堺浜クリテ第1戦 スポーツⅠ
 全然乗り込めていない状態で出走。

 結果、集団から千切れる。なんとか踏ん張って完走。
 先頭から1分11秒遅れの21位

・90分エンデューロ
 クリテがアップになって多少は走れるけど
 やはり先頭集団から千切れる。
 マイナス6ラップの11位

【2月】
 2/6
 ・柏原ハーフヒルクライムスプリント
  予選18位敗退

 2/17
 ・堺浜クリテ第3戦 スポーツⅠ
  1戦目のリベンジみたいなもの
→DNS

【3月】
 3/13
 ・西日本チャレンジB-3
  1周目で集団からちぎれてしまう
  トップから4:38遅れの31位

 3/27
 ・岬町クリテリウム E3
  実業団初戦、昇格は2位まで
  中盤に前方で落車発生。まきこまれなかったが、先頭集団と分断される。
  追走集団で先頭集団に追いつく。
  最終周の最終コーナーで20番手ぐらいか?
  いい感じの人につけなくて、位置をあげきらず、ゴールスプリント。
  13位

【4月】
 4/3
 ・舞洲クリテリウム E3
  実業団2戦目
  レーススピードは割りと高速で推移。
  位置を上げきれず最終周回手前で集団から千切れる。

 4/10
 ・伊吹山ヒルクライム E3
  実業団3戦目
  調子は悪くなかった。
  最初から集団についていってたがいつの間にか逃げができていて、
  見失っていた。
  
  第2集団で淡々と走る。ちょっと心肺がきつい感じ。
  中ごろの平坦区間で中切れがあったので、頑張って先頭固定で1分ほどか?
  ブリッジをする。その後はひたすら耐えていた。
  先頭から8分遅れの39位

 4/17
 ・白浜クリテリウム E3
  荒天にて中止

【5月】
 5/21
 ・美山ロード C2
  第2集団、最後落車した。38位

【6月】
 6/12
 ・奈良クリテ E3
  実業団4戦目
  雨天、2度落車 DNF

【7月】
 7/2-3
 ・西日本ロードクラシック E3
  実業団5戦目
  day1、47位
  day2、62位
  全然ダメ。

 7/24
 ・伊勢志摩ヒルクライム チャンピオンクラス
  昨年、スポーツクラスで優勝したので、気合入れてた。
  ホビーのヒルクライムとしては珍しいレース形式。
  序盤は単独逃げをチームメイトと追走する形になるが、
  キツくてちぎれる。
  3位の人に食らいつくも終盤でちぎれて4位

【8月】
 8/2
 ・草津ナイトクリテ C2
  調子がいい感じはしてた。
  最終コーナーの一つ前のコーナーで下手くそかまして、
  前をあけてしまった。適当にゴールスプリントして12位

 8/20
 ・シマノ鈴鹿2時間エンデューロ JCF登録クラス、2人チーム
  優勝。割と余裕があった。


ここまで14戦ほど。

シーズン前半はまったくダメだった。
後半にはいってようやく調子があがってきたのかもしれない。
やっとこさ結果を出せたのは先日のシマノ鈴鹿。

入賞以上は昨年11月の堺ナイターエンデューロぶり。

詳しいことは以下の、2015レースまとめを参照。
2015レースまとめ

優勝にいたっては昨年6月の伊勢志摩ヒルクライムぶりなので、1年以上ぶりとなる嬉しい勝利。

やはり実業団はホビーレースに比べレベルが高く、うまくいかないことがほとんど。
登録1年目といえ、昇格できていないのは悔しい(チームで一番出場数が多いのに)

次戦は9/11実業団の舞洲クリテリウム。
あと2週間。あと2週間。あと2週間しかない。

果たして、今シーズン中にE2に昇格出来るのか。
舞洲以降の実業団出場予定はないので、おそらく最後のチャンスになるだろう。

実業団レースとしては7月の広島以来。
あれから2ヶ月間。

何を考え、何をしてきたか。

この2ヶ月の積み重ねを結果に繋げることができるか。

あと2週間。
やれることはわずかかもしれないが、これまで積み上げてきたことを更に磨きあげて、磨いて磨いて。
ブラッシュアップするしかない。

それをレースで出す。
通用するかはわからないが。

やるしかな。

やれれることをとことんやるしかない。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
Twitter:@K_Kuota

TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)@JBCF代表

主にレースやトレーニング、ロングライドや自転車グッズの事などを書いています。


ホームコースは葡萄坂。
パワトレを頑張ってます。
他に登山やフリークライミングもします。

愛車:
*ロード
   Diamondback Podium Equip 2016
   KTM Revelator Elite 2015
   NEILPRYDE BURA sl 2013
   Kuota Kharma 2009
*CX
   KONA JAKE ブルー 2007
*クロスバイク
   Giant Escape R3

FC2Ad